English
Japanese

バイリンガル社労士 上岡のブログ

2010年7月28日 水曜日

国際女性ビジネス会議に出席して

こんにちは。
横浜山下町の社会保険労務士、上岡弓見子です。

昨日、東京お台場のホテル グランパシフィック LE DAIBAで第15回 国際女性ビジネス会議が開かれ、私も2年ぶりに参加しました。今回はこれで3回目の参加です。毎回新鮮な刺激を得られるので、いつもワクワクしながら参加しています。



今回のテーマは
  明日を動かそう ~ 新しい人、企業、社会 ~

でした。

個人の働き方や、企業のあり方、社会や国の仕組み...これまでの価値基準や仕組みを見直し、明日を動かすために私たち一人ひとりに何ができるのか。(第15回 国際女性ビジネス会議資料より)

今までの社会は、金銭的な価値で測れる経済発展を追い求めてきた傾向があると思います。ところが、その結果、環境破壊につながって国土は疲弊し、犯罪が増えるなど人々の心がすさむという状況につながっているのではないでしょうか?

経済的には豊かになったとしても、一人ひとりの心が幸福ではないとしたら、また地球の環境もどんどん劣化していくのだとしたら、どこかで考え方を切り替える必要があると思います。

次の世代に持続していくことが可能な社会に向けて一人ひとりが、何か明日に向けて小さなことでもいいからできることをする。経済発展はもちろんとても重要なことです。経済も発展させながら持続可能な社会をどうつくっていくのか。

私も漠然とですが、ここ数カ月同じ事を考えていました。設立6年目を迎えるマーシャル・コンサルティングは今後どうあるべきなのか・・。

このことを考えたときに、なぜマーシャルを設立したのか、ということを再度見直してみました。

私が社会保険労務士の試験を受けたのが平成12年ですからもう10年以上前のことになります。その当時、外資系の金融機関同士で合併することが多く、人事部だった私は合併のための人事制度の統合作業で毎晩遅くまで残業していました。

当時子供が小学校2年で、もっと子供との時間を取りたかったのですが、連日家に帰ると寝顔しか見られなかったのがとてもつらかったです。

また、当時その会社では成果主義を導入することになり社員が成果を求められるようになりました。

ハードワークを行うことは企業活動を支えていくためにとても大切なことですし、企業の成長のためによりがんばった社員に会社として報いたいという成果主義は正しいと思います。

が、そのことで社員がだんだん疲弊していっては、せっかくの成果主義が経営に生かされない可能性があります。

会社としていいサービスを顧客に提供するためには、いい労働環境が不可欠だと思います。

これは自分が求めているものとは何か違う、と考えもしできるのであれば、仕事の効率・生産性を最大限に上げ、時間外労働しないで家に帰るという方法で外資系企業での勤務を継続したいと考えていましたが、その会社ではそうした勤務形態をとることは不可能でした。

これ以上残業が多い状態では、仕事を続けることは無理だ・・。 

考えた末、
「それならこの際会社を辞めて自分でそういう会社を起こすしかない。
自分で自分と社員のドリーム・オフィスをつくろう。」



それからは、猛勉強して社会保険労務士・米国公認会計士・ファイナンシャル・プランナーを3年の間に取得しました。そして晴れて起業。数年後にマーシャル・コンサルティングを設立し現在は3名のスタッフとともにがんばっています。

このところ、(自分でも理由がよくわからなかったのですが)マーシャルの設立のきっかけとなった次世代育成とワークライフバランスを、CSRの取り組みとしてじっくり取り組んでいきたいと思っていました。
今回国際女性ビジネス会議に出席して、「現在のことだけを考えるのではなく、明日に向けての行動を起こしたい」と考えていたことがよくわかりました。

長くなりましたが、これからスタッフとともにマーシャル・コンサルティングとして次のような取り組みを進めていきたいと思います。


社員の能力を活用して会社の付加価値を高め、
顧客満足度を上げることで会社が成長していく。
その結果、社員にも成長の分け前が分配され、
会社も社員もその社員の家族も豊かになっていく。

そして社員一人ひとりの『仕事と家庭の両輪』が
うまくまわることで、より会社に富をもたらす。



そんな環境づくりのお手伝いをしたいと思います。

私たちの子供や孫たちが、良い世の中で暮らせることを願って・・。
今回、国際ビジネス会議の会場でお会いした皆様、ありがとうございました。

投稿者 株式会社マーシャル・コンサルティング

カレンダー

2015年12月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
 

〒231-0023
横浜市中区山下町24-8-805

ホームページを見たとお伝えください 045-212-0681

受付時間 10:00~18:00

お問い合わせ 詳しくはこちら