English
Japanese

バイリンガル社労士 上岡のブログ

2011年6月 2日 木曜日

一声かけて売上アップ

こんにちは。横浜山下町の社会保険労務士 上岡弓見子です。

先日顧問先のお客様にチョコレートを買おうとあるお店に入ったときのこと。

チョコレートを選んでラッピングを待っている間、何の気無しにショ-ケ-スを見ていたら、店員さんに「お土産に~ショコラはいかがですか?」と聞かれ、ちょうど家族に買っていこうかな?と思っていたところだったので、つい「お願いします」と頼んでしまいました。

声をかけるタイミングがあまりにも絶妙で思わず「いつもそうしてお客様に聞いているんですか?」と聞いたところ、お店の方から言うように指導されているとのこと。つまり、接客のマニュアルに書いてあるそうです。

これが売上にどの程度影響するかというと..

一日一個2千円のチョコレートがより多く売れたとして月25日稼動で5万円、年間で60万円、10店舗あったら600万円と結構な売上になります。

このことを社員の接客マニュアルに入れて実行させるかどうかで、5年で3千万、10年で6千万の大きな差になります。

実際にゴ-ルデンウィ-クに入ったチェ-ン展開の定食屋さんでは、食事と一緒に飲み物をお勧めしていません。一言かけたらもっとビ-ルやジュ-スがでるのではないかと思います。

この機会損失はもったいないですね~。


そして今日仕事の合間に入ったマック。コ-ヒ-を買ったらやっぱり店員から「ご一緒にデザートはいかがですか?」とスマイルとともに一言かかりましたね。

売上アップに繋がるマニュアルづくり、一度今あるマニュアルを見直してみませんか?

投稿者 株式会社マーシャル・コンサルティング

カレンダー

2015年12月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
 

〒231-0023
横浜市中区山下町24-8-805

ホームページを見たとお伝えください 045-212-0681

受付時間 10:00~18:00

お問い合わせ 詳しくはこちら