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ビジネス最前線

2012年8月 6日 月曜日

日本の企業が海外進出する際の決め手

◆1万社以上が回答
株式会社帝国データバンクでは、「海外進出」に対する企業の意識について調査を実施し、その結果を発表しました。
調査対象企業は全国22,955社で、有効回答企業数は10,467社(回答率45.6%)となっています。

◆約1割の企業が海外進出
2011 年度における海外への進出(海外現地法人の設立、海外企業との業務提携、海外企業への資本参加・増資、活動拠点の新設・拡大など)の有無を尋ねたところ、「あった」(進出した)と回答した企業は1,028 社(9.8%)で、約1割の企業が過去1年間に海外に進出していることがわかりました。
また、今後2~3年における海外進出について、「ある(予定・検討含む)」(進出意向あり)と回答した企業は 1,430 社(13.7%)でした。2011年度に海外進出を果たした企業の約1.4倍になっています。

◆海外進出の決め手は?
海外進出を決定した(決定する)際のポイント(複数回答で3つまで)について、上位ベスト10は次の通りとなっています。
(1)良質で安価な労働力が確保できる(35.0%)
(2)現地の製品・サービス需要が拡大(19.9%)
(3)納入先を含む他の日系企業の進出実績がある(18.8%)
(4)品質・価格面で、日本への逆輸入が可能(17.8%)
(5)現地政府の産業育成、保護政策(17.7%)
(6)税制や融資などの優遇措置がある(14.1%)
(7)進出先の近隣国で製品・サービス需要が拡大(13.0%)
(8)社会資本整備が必要水準を満たしている(12.7%)
(9)部品などの現地調達が容易(11.0%)
(10)土地などの現地資本が安価(11.0%)

株式会社マーシャル・コンサルティングでは海外企業の日本展開だけでなく、日本の企業の海外進出のサポートもいたしております。社会保険や毎月の給与計算を始め、駐在員事務所へのサポートやあっせん代理(トラブル解決)等、お困りの際は是非弊社までご相談ください。
弊社ウェブサイトのトップページから「海外進出企業・外資系企業サポート」の為の様々な項目がご覧になれます。是非一度ご一読ください。

投稿者 株式会社マーシャル・コンサルティング

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