English
Japanese

人事労務管理

2013年1月11日 金曜日

社会保険労務士に給与計算を依頼するメリット

人事という仕事は、諸手当の金額を計算したり、人事異動の事務処理を行ったりするだけでなく、本来は、もっと一人ひとりの社員と直接対話しながら、社員が働きやすい環境を整えることこそが重要な仕事であるはずです。

人事の担当者は、今までは定型業務をこなすのに忙しく、自分が本来行うべき業務を自ら考える余裕はなかったかもしれません。マーシャル・コンサルティングの人事部門アウトソーシングサービスは社会保険労務士に定型業務を委託することで、社員が本来行うべき業務を自ら検討する機会にもなるのです。

今日は、社会保険労務士に給与計算を依頼するメリットについてQ&Aにまとめましたので、ご紹介します。

Q 社会保険労務士に給与計算を依頼するメリットはなんですか?
A 社会保険労務士の労働法に関する専門知識を基礎として、法律改正等にスピーディに対応します。
   入退社に伴う保険料控除などを正確に行います。

Q 残業代や休日手当など法律に違反していないか心配でした。このようなことも相談できるのでしょうか?
A 法律に則った支払いをするためにはどのように変えていったら良いか、アドバイスいたします。
    また、毎月の給与データの推移を把握しておりますので、時間外労働の多い社員の方
   (例:月45時間を超える場合)がいらっしゃる場合など、後日問題になりそうなケースを把握した場合には、
   事前に企業様に報告を行います。

Q 賃金体系や退職金制度等のアドバイスも受けられるのでしょうか?
A 賃金体系や退職金制度等についても、アドバイスさせていただきます。
  ただし、実際に制度の構築や設計などを行う場合は、別途コンサルティング料金が発生します。

Q 年の途中でも依頼できますか?
A 年の途中でもご依頼いただくことは可能です。

Q 給与明細や賃金データなどはどのようになりますか?
A 給与明細は、お客様の給与支払日までに送付させていただきます。
   賃金データは、エクセルデータで提供可能です。

Q 年末調整にも対応していただけるのでしょうか?
A 併設の税理士事務所との提携により年末調整もご依頼いただけます。

Q 助成金についてもご相談できるのでしょうか?
A 受給できる助成金をアドバイスいたします。助成金の申請代行もご依頼いただけます。
  特に顧問契約をご利用いただいているお客様には、該当しそうな助成金を事前にアドバイスいたします。
 

株式会社マーシャル・コンサルティングでは給与計算のアウトソーシングを承っております。お困りの事がございましたら、お気軽にご相談ください。

また、弊社ウェブサイトにも給与計算のアウトソーシングについて、詳細を載せておりますので是非ご一読ください。 

投稿者 株式会社マーシャル・コンサルティング

カレンダー

2015年12月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
 

〒231-0023
横浜市中区山下町24-8-805

ホームページを見たとお伝えください 045-212-0681

受付時間 10:00~18:00

お問い合わせ 詳しくはこちら