English
Japanese

ビジネス最前線

2013年6月26日 水曜日

ハラスメントとは

ここ最近、セクシュアル・ハラスメントを中心にハラスメントに関するご相談やご依頼が増加してまいりました。
そこで、株式会社マーシャル・コンサルティングでは「ハラスメントとは」というページを作成し、
・何故、ハラスメント対策をしなければならないか
事業主が講じなければならない9項目
・どんな罰則があるのか
・対策をきちんと講じていてハラスメントが起きた場合と、
 まったく対策を講じていない無防備な状態でハラスメントが起こってしまった場合とで、どれだけリスクが異なるか
・モラハラとパワハラの違い
・ハラスメント実態把握のために行っておくこと
などの詳細を掲載いたしました。

ハラスメント問題では、
「昔は当たり前だった」
「自分もこうやって教育された」
「小さい事で騒ぎすぎ」
「スキンシップのつもりだった」
という声をよく耳にします。

確かに若いころ怖い先輩から怒鳴られ小突かれした方も多いかもしれません。
ちょっとしたボディタッチが許された(タッチされる側の気持ちは別として)時代もあったかもしれません。
ですが、現代社会ではそれをしてしまうと、大問題になりかねません。される側の気持ちを尊重する必要があるのです。

ハラスメントについて知識を深め、社員全員が気持ちよく過ごせる職場作りにお役立てください。

株式会社マーシャル・コンサルティングでは、ハラスメントに関する各種研修・セミナーを承っております。各種研修・セミナー開催やハラスメントに関するご相談を初回無料にて承っておりますので、ぜひご利用ください。
無料相談のお申込みはこちらのページをご覧ください。




投稿者 株式会社マーシャル・コンサルティング

カレンダー

2015年12月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
 

〒231-0023
横浜市中区山下町24-8-805

ホームページを見たとお伝えください 045-212-0681

受付時間 10:00~18:00

お問い合わせ 詳しくはこちら