English
Japanese

全記事表示

2013年7月 4日 木曜日

時代の変化に合わせた研修を

研修についてお話を伺っていると「ずいぶん前だけど、ちゃんとやったから大丈夫」というお声を耳にいたします。

「研修は1度やったから大丈夫」ではありません。

例えば、セクシュアル・ハラスメント。
この言葉が聞かれ始めたのは1980年代半ばでした。流行語大賞を取るほど、有名になった新語でしたが
その当時は主に「男性から女性に性的な嫌がらせをすること」がセクハラにあたるとされていたのではないでしょうか。

あれから30年近くが経ち、女性管理職も珍しくなくなってきた昨今、
「女性から男性へのセクハラ」も問題視されるようになってきました。
異性間だけでなく、同性間のセクハラも問題になってきました。

また、ハラスメント問題には「パワー・ハラスメント」「モラル・ハラスメント」「ソーシャル・ハラスメント」と種類も増えました。


そして、情報漏えい・流出の問題。
「情報漏えい・流出」と一口に言っても、今やその情報流出の方法は様々です。
お酒の席でうっかり話してしまった!という物から、不正アクセス、車上荒らし、
ひったくり、誤配送、誤廃棄、
軽い気持ちでSNSに載せてしまった・・・
ちょっと考えただけでも、これだけの方法が出てきます。


社会情勢・国の方針、人々の考え方や価値観が変化している中、
扱うテーマは同じでも内容ややり方については、時代に合わせて変えていく必要があります。

「ずっと前にやった」という、その研修。
今の時代に合った内容でしたか?
研修は社員の為でもありますが、会社の為でもあります。
情報漏えいやハラスメントで顧客の信頼を失い、契約が解除されたり、
営業停止となったりすることを防ぐためにも
是非、時代の変化に合わせた研修を何度でも行ってください。

マーシャルでは、各種研修を承っております。
最新の事例とともに具体的な言動を可視化することで
やってはいけない事、本人と会社のリスクなど詳しくご説明しております。
研修はマーシャルに是非お任せください。
弊社では各種研修に関するご相談を初回無料にて承っております。ご相談はこちらよりお気軽にお申込みください。

またウェブサイトでは、研修に関する詳細を載せております。ぜひご一読ください。

◆ 情報漏えい研修
◆ ハラスメント研修
◆ ハラスメントとは
◆ 新人社員研修「普遍的なものこそ時代に合わせた変化を」 (ブログ記事)

研修を受講したお客様よりいただいたご感想
◆ 情報漏えい研修を受講して
◆ セクシュアル・ハラスメント研修を依頼しました

投稿者 株式会社マーシャル・コンサルティング

カレンダー

2015年12月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
 

〒231-0023
横浜市中区山下町24-8-805

ホームページを見たとお伝えください 045-212-0681

受付時間 10:00~18:00

お問い合わせ 詳しくはこちら