English
Japanese

ビジネス最前線

2014年10月 6日 月曜日

事業継続計画(BCP)をご存じですか?

台風18号の上陸に伴い、各地で避難勧告や各種警報が出ています。
電車や飛行機も止まっているようですが、
今朝は早く家を出て会社に向かった方も多いのではないでしょうか。

どうぞ皆様お気をつけて無理をなさらずに行動なさってください。



◆事業継続計画(BCP)をご存じですか?
BCPとは、震災や台風などの自然災害、新型インフルエンザ等の緊急時に、
事業を継続・早期復旧するために企業が取り組む計画、「事業継続計画」
(Business Continuity Plan(以下「BCP」))のことです。

災害に遭遇した場合でも重要業務を中断させず事業継続に取り組むことは、
顧客の他社への流出や、企業評価の低下等から自社を守るだけでなく、取引に
よる連鎖的な影響を抑え、災害の間接的被害額を減らすことができます。

BCP作成においては、地震・風水害・火災等の災害により、中核事業がどの程度
の影響を受けるのかを評価します。
そのためには、中核事業の継続に必要な経営資源(人、物、金、情報)が、
どのような災害によって、どの程度の影響を受け、事業の継続にどの程度の支障
をきたすのかを、可能な限り把握することが重要になります。
また、影響が大きいと予想される経営資源に対して課題を洗い出し、
緊急時にこうした資源を確保するための必要な対策を検討しておくことも重要です。

BCPとは企業が緊急事態時に生き抜くための計画です。まだ計画を作成されていない企業様におかれましては、この機会に考えてみてはいかがでしょうか。BCP策定のポイントにつきましては、こちらに詳細を載せておりますので、是非参考になさってください。

◆マーシャルにお任せください
弊社では『業績拡大を実現し 災害に備える人事戦略セミナー』の開催を承っております。
このセミナーでは「最少のコストで最大の成果を上げる-勤務体制の活用法」「残業ゼロ、有給休暇を取っても業績アップのコツ!」とともに、「災害時に備えて人事面での事業継続プラン(BCP)を作成する方法」をマーシャルでの取り組みを含めて詳しくご説明しております。人事戦略セミナーの詳細につきましてはこちらのページをご覧ください。このセミナーを受講してくださったお客様からいただいたご感想も一部掲載しておりますので是非ご一読ください。

マーシャルでは人事戦略セミナーやBCPについてのご相談を初回無料にて承っております。無料ですので、お気軽にお問合せください。

投稿者 株式会社マーシャル・コンサルティング

カレンダー

2015年12月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
 

〒231-0023
横浜市中区山下町24-8-805

ホームページを見たとお伝えください 045-212-0681

受付時間 10:00~18:00

お問い合わせ 詳しくはこちら