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駐在員事務所

2015年8月18日 火曜日

支払業務代行のメリット 

支払業務の代行は、駐在員事務所に関するお問合せの中でも
そのメインサポートである給与計算、社会保険などの労務顧問に加えて
駐在員への支払い業務です。

その支払業務の内容は主に次の項目を占めています。

     駐在員への給与支払い
     駐在員への立替経費の支払い
     所得税の支払い
     住民税の支払い
     社会保険料の支払い
     ベンダーへの支払い

これらの項目は毎月支払い予定額を本社に報告し
本社からの送金を受けて、支払を駐在員の方に代わって行うものです。

ことに給与の支払いは正確さが要求され、手間がかかり
神経を使う業務です。

駐在員の方がこれらの業務負担がなくなり
よりご自身の任務に専念できるようになります。

こうした支払業務は駐在員事務所だけではなく、
より人数の多い法人形態のお客様でも対応可能です。

中には、本社から求められている内部統制の要請により
経理部が給与計算に携わらないように求められている外資系企業もあります。

支払代行をアウトソースすることで、より専門業務に集中でき
内部統制などのコンプライアンスも遵守できます。

何かお問合せがありましたら、ぜひお気軽にご相談ください。
無料相談のお申し込みはこちらより承っております。

投稿者 株式会社マーシャル・コンサルティング

 

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