English
Japanese

全記事表示

2016年5月24日 火曜日

新任または外国人向け管理職研修

外資系企業の人事担当者の方から、管理職に研修を実施してほしいというご要望をよくいただきます。

特に管理職になったばかりの社員が人事労務のことをわかっていないため、部下への対応を誤ってしまい、問題がさらに大きくなってしまう事がよくあります。

海外から赴任したばかりの外国人管理職に日本の労働法と日本の労務管理を学ばせたいというご要望も多くいただきます。

株式会社マーシャル・コンサルティングでは、そうしたご要望にお応えするため、英語の資料を用いて英語で管理職用のトレーニングを行っております。

こちらの動画は、その研修内容を説明したものです。


投稿者 株式会社マーシャル・コンサルティング | 記事URL

2015年9月 9日 水曜日

ブログ移転のお知らせ

いつもお世話になっております。

このたび、ブログを移転しました。
新しいブログはこちらです。

今後とも、株式会社マーシャル・コンサルティングをよろしくお願いいたします。

投稿者 株式会社マーシャル・コンサルティング | 記事URL

2015年9月 3日 木曜日

マイナンバーセミナー 9月7日(月)開催間近です!

来年1月からのマイナンバー利用開始に伴い、このところマイナンバーに関する お問い合わせが増えています。

中でも特に多いのは

 1) 自社での安全管理措置をどうすればいいの?
 2) マイナンバーの取り扱いに関する規程やマニュアルがほしい。
     その作成のサポートしてほしい。
 3) 社内で職員に研修を実施してもらえないか?
 4)      そもそもマイナンバーって何?そこから説明してほしい

また、次のようなお問合せもよくいただきます。

 - 外資系企業特有のデータ管理やセキュリテイポリシーに
  どう合わせていっ たらいいのか

 -  業種や担当する業務によって、お客様のマイナンバーをお預かりする場 合、
   どのような点に気をつけて管理していけば良いのか?

そんな皆様の声にお応えするため、マーシャル・コンサルティングでは、顧問先の お客様を始め、ご関心をお持ちの方を対象にマイナンバーに関するセミ ナーを開催いたします。
すでに多数のお申し込みをいただいておりますが、まだ若干お席に余裕がござい ます。

9月4日(金)12時までにお申し込みいただいた方にご参加いただけますの で、ご希望の方はぜひお早めにお申込みください。


                   記


1-日時: 平成27年9月7日(月)  
        セミナー    13:00~15:00
        個別相談会   15:00~15:30

2-場所: 横浜市技能文化会館 801 視聴覚研修室
        会館へのアクセスはこちら

3-内容: 現在下記の内容を中心に構成を考えております

       「マイナンバー」とは何か
       マイナンバー導入のスケジュールと実務
       マイナンバーの取扱いと番号取得時の本人確認
       企業に求められる安全管理措置
       マイナンバーの保存と管理
       罰則その他

5-お申込み方法: 
  1) 添付のセミナーのお知らせを印刷していただき必要事項をご記入の 上、FAXでお申込みください。
       FAX: 045-212-0682

  2) セミナーに参加された企業様で、個別相談をご希望の企業様について は、
     先着で3社様に限り、個別相談(無料)を行っております。
     ご希望の際は、その旨とご相談内容を申込書にご記入ください。


日程のご都合がつきましたら、ぜひご参加ください。
会場でお会いできることを楽しみにしております。


株式会社マーシャル・コンサルティング
 代表取締役 上岡 弓見子
 スタッフ一同


 
 

投稿者 株式会社マーシャル・コンサルティング | 記事URL

2015年8月31日 月曜日

代官山T-SITE GARDEN

8月29日にホテルオークラに行き、改装前のロビーの照明を見たというブログをアップしましたが、その後代官山に行き、友達に会いました。

「代官山T-SITE GARDEN」と名付けられたエリアには、蔦屋書店をはじめ、スターバックスコーヒー、お洒落なテラス席のあるレストランがあります。





この日のお目当てはIVY PLACE (アイヴィ-プレイス)というレストラン。
5月に仕事で公認会計士や行政書士の方と打ち合わせしたときに横を通り、ぜひ来てみたいと思っていました。森の中 に佇む別荘をイメージして作られたカフェバ-とダイニングを兼ね備えています。
少し風が冷たかったのですが、テラス席に座り秋風に吹かれながら食事をしました。
友人は外資系銀行のときの同僚だったので、時の経つのも忘れて思い出ばなしに花を咲かせました。

蔦屋書店に隣接したスターバックスでは、本を読みながらコ-ヒ-を楽しむことができます。
読書の秋にはピッタリですね。


投稿者 株式会社マーシャル・コンサルティング | 記事URL

2015年8月29日 土曜日

ホテルオークラ 最後の灯火(ともしび)

新聞でホテルオークラの改築が行われるため、昔から親しまれていた和テイストの照明も取り外されるという記事が掲載されてました。

ホテルオークラは虎ノ門にあります。外壁のなまこ壁が有名ですね。

社会保険労務士として独立する前は、外資系の銀行に勤務していました。

銀行がホテルオークラの近くにあったので、支店長にホテルオークラの山里というレストランでランチをご馳走になったことを覚えています。人事部のスタッフや秘書の方と一緒に厳選されたお料理をいただきながら、楽しい一時を過ごしました。

記事を見たらなんとなく懐かしくなり、取り壊される前にぜひもう一度見てみたいと思い、この証明を見に来ました。

新しいホテルオークラはどのように生まれ変わるのでしょうか? お披露目が楽しみです。

pic20150829165411_1.jpg

pic20150829165411_2.jpg

pic20150829165411_3.jpg

投稿者 株式会社マーシャル・コンサルティング | 記事URL

カレンダー

2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
 

〒220-0004
横浜市西区北幸2-9-40 銀洋ビル8階

ホームページを見たとお伝えください 045-594-7315

受付時間 10:00~18:00

お問い合わせ 詳しくはこちら