管理職の役割
管理職の役割は「チーム成果の最大化」です。それを「生産性の高いやり方」で実行し、自分と部下の「価値ある人材への成長」を担っています。
これまでにない変化の激しい時代において、管理職は次の状況に苦心し、かつ変容が求められます。
① 自身のプレイヤー業務との両立
② ハラスメントへの意識
③ 働き方の多様化と従業員の顧客化の同時進行
④ 世代間の意識ギャップ、特に介護や育児など部下の状況の多様化
⑤ リモートワークによる企業と従業員の物理的・心理的距離の拡大
チームメンバー1人ひとりを真に支援し続けなければならない
これを実行するのが、マネージャーです。
その現場のマネージャーをもっと支援し、強化するための研修やツール、また人事制度がこれまで以上に企業に求められています。
またメンバーとの対話の力を高めることで、上司としての力を発揮し、自身の成長と組織、ひいては会社の発展に結びつくと考えます。
管理職研修はマーシャルにご相談ください。
管理職がチームの成果を最大化し、自分のマネジメントを振り返る機会として、マーシャル・コンサルティングでは管理職の研修や勉強会を企画しています。
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