平成29年~令和3年の育児介護休業法の改正について

こんにちは。マーシャル・コンサルティングの上岡です。

育児介護休業法については、平成29年1月と10月に大幅な法改正が行われました。
更に今年令和3年1月に子の看護と介護休暇について改正が実施されました。
専門家の元で、規程の見直しを希望される方は、是非マーシャルにご相談ください。
お待ちしています。

外国人社員を雇用するときのポイント ~雇用契約と就業規則~

外国人社員を雇用するときのポイント ~雇用契約と就業規則~
(1) 採用後・退職時のトラブルを低減する雇用契約と就業規則の作成が不可欠です
(2) 出口(退職時のトラブル低減を考慮して)を見て入り口(採用時)で現在の労働契約を決める
就業規則、雇用契約書、外国人社員の労務管理はぜひマーシャル・コンサルティングにご相談ください。

外国人の方必読! 年金の受給資格期間が25年から10年に短縮されました

平成29年8月より、老年基礎年金等を受取る時に必要な受給資格期間25年から10年に短縮されていますが、この改正を知らずに年金受給手続きをしていない方(特に外国籍の方)が散見されます。
自身が年金受給できるか知りたい方、年金受給の手続きを忘れていた方は、マーシャルコンサルティングが代わってお手続きいたします。